2013年1月17日木曜日

台湾旅行~食べ物編★

3連休に、会社の同期と台湾に行ってきました。
みんなで女子旅、楽しかったです。
 
社会人になってから初めての海外だったので緊張していたけど、台湾は良い意味で外国らしくなく、居心地よく過ごせました。
 
 
 
チャイナエアラインでひとっとび。
想像以上に綺麗で、CAさんが可愛くて、機内食も美味しかったです。
安いので、次の海外旅行でもぜひ利用したい~
 
 
 
 
台北では、西門という街のホテルに泊まりました。
まるで原宿のような賑やかな雰囲気。
学生の街なので、若い人が多かったです。
 
 
 
 
今回は2泊3日の弾丸旅行だったのですが、思いっきり楽しみました。
台湾に来て、一番楽しみだったのは、なんといっても食べ物!!美味しいものをたくさん食べました♪
 
台湾は、屋台で売っているB級グルメのクオリティがすごく高いのです。
 
 
 
西門駅の近くにある、行列の絶えないお店。
 
麺線という、素麺のような細麺が食べられます。
スープは濃味に、鰹だしが効いていて爽やか。パクチーのトッピングが合います。
とにかく美味しくて、食べるのに夢中だったあまり、写真を撮れず。。
 
1杯(小)45元なので、140円くらい!
 
 
 
 
 
お次はこちら。
 
台北からバスで1時間半ほどで行ける街、九份の商店街にあるお店。
魚のつみれや肉団子が入ったスープです。
スープにセロリが入っていたので、爽やかな風味がして美味しかったです。
 
こちらは40元なので、120円くらい!!
毎日、残業時間に食べたいよー。
 
 
 
 
そしてそして、大本命の小籠包!!
 このために台湾に来たといっても過言ではない
 
 
 ほんとにしあわせだった・・・
台湾ビールも進みます。
 
 
こちらは、烏龍茶小籠包。
生地に茶葉を練りこんであるのだそう。
香ばしくて良い香りがします。
 
 
こちらはシュウマイ。
変わった形をしていて、可愛い。
生地がもっちもちでした。
 
 
結局、4人で4皿を食べたので、1人10個の小籠包やらシュウマイやらを食べた計算に・・・
それに加えてチャーハンとか炒め物も食べたのに。
美味しいって罪だと思う。
 
 
厨房のお兄さんたちがチャーミングでした。
みんなでスマホいじってたけど笑
 
 
ご飯は色々美味しかったけど、八角が入ったものは苦手で食べられなかったです。
肉料理や、ゆで卵に使われている、漢方のようなスパイスで、匂いがちょっとダメ。
残念><
 
 
 
 
しかしながら、スイーツは全部美味しかったです。
さすが台湾スイーツ♪
 
 
これは、夜市の屋台で見つけた、懐かしいかんじのスイーツ。
ミニトマトを水飴でコーティングしています。
日本のりんご飴のトマトバージョン。
 
これがもう、すっごく美味しかったです。
水飴の甘さと、トマトの酸味が意外と合います。
イチゴ飴もあったけど、断然トマト派!
 
美味しかったので、4人全員が買って食べてました。
でも、トマトを噛むときは汁が飛び散るので気をつけなきゃいけません。
 
 
 
それから、これは台湾のおしるこ。
中には、カラフルな芋餅、タピオカ、豆が入っています。
 
甘さが控えめで、日本のおしるこよりも色んな食感を楽しめるので楽しいです。
 
 
 
他にも、タピオカ入り杏仁ティー、タロイモケーキ、名物のパイナップルケーキを食べました。
 
パイナップルケーキはお店によって全然味が違うので、次からは試食してから買おうと思います。
空港で慌てて買ったパイナップルケーキは、パサパサしててあんまり美味しくなかったの><
 
 
 
書いてたら、おなかすいてきたよ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿